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スレッド:せーんぱーい! あーさーくーらー


[784] By 5 ID:
1が1番好きだけど2の方が高評価なのだよ。
正直、ロマサガ2は現代においてレトロゲーもいいところだが、そのレトロな時代で既に「完成されたシステムを持つRPG」だと私は考える。

【無個性な外見とは裏腹な個性溢れるキャラ達】
ひとクラスにつき7人(うろ覚え!)の別キャラがいるが色違いなだけ。しかし閃き特性と隠しステータスのお陰で実に個性的。
中には「弓が得意です」なんて言いながら汎用的な特性しか持たず斧技をバンバン閃く大嘘つきも居やがる。それも一人や二人じゃない。

【防御属性】
一般的に物理・魔法防御に分けられがちだが、ロマサガ2、3には全ての攻撃に属性が設定される。斬る、突くには滅法強いが打撃に弱いなど一長一短なものが多く、単純に数値の高いモノだけ付けりゃいいってものじゃない。複合属性の攻撃も多く、場合によっては斬、打、突、射の防御20より状態の防御1の方が役に立ったりする。

【時間経過による時限式イベント】
時間経過システムはロマサガをロマサガたらしめる至高のシステム。まるで劇中の時間がリアルタイムであるかのように錯覚させてくれる。
これのお陰で30周してなお新たな発見があったりする。また、「おれの場合はこう」などとプレイヤー同士論じあうポイントでもある。

【帝国発展ゲー】
領地を拡大して帝国首都を大きくしよう!
住宅街も作って参勤交代させちゃうよ!



とまあ語り尽くすには余りにも時間と文字制限数と私の思考整理能力が足りないので一部に触れるだけにしておくけど、ロマサガ2は私が見たり触れたりしたRPGの中ではダントツ最強追随不可なレベルで一位に輝く最高のRPGだわ。

ロマサガ1は不完全なところが好きなの。バグ多いし。シュールすぎるし。


殺してでもうばいとる

なにをするきさまらー

2016-05-25 20:40:00
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