自由雑談掲示板


管理に報告

クッキーを有効にしてください

以下のメッセージを管理に報告します。
送信内容は送信者情報と共に記録されます。
不適切な報告が繰り返し送信された場合には規制対象となる場合があるのでご注意ください。

スレッド:せーんぱーい! あーさーくーらー


[544] By 13 ID:
麻雀は覚えるのが難し過ぎるのが難点。

麻雀が普及しないのは点数計算の無意味な難解さと、役の名前を日本名にしないまま進めた事も要因だと思うわ。
発音での意味がわかりにくすぎる
三色同順や一気通貫とかはマシだが発音から意味が全くわからないのが多過ぎる

全部が2個ずつだからニコニコ等の発音でだいたい想像つくレベルまで下げるべきだったと思うわ

役もさる事ながら点数計算も意味不明
子の3役をあがったら符の関係で①2600、3900、5200他と何種もあって、親と子で点数は約1.5倍違い、ツモorロンで点数配分は変わる
子の3役は+10符で①だと1300ずつupじゃん!と思いきや、40符5200の次の50符はなぜか6400、次の60符はまた1300upの7700
なぜ一つだけ1200upにした

親は子の1.5倍!と覚えても、3900の1.5倍は5850。5800か5900かわからない。(正解は5800)切り捨てか…
とおもいきや7700の1.5倍は11550。11500か11600かわからない。切り捨てだろ?とおもいきや正解は切り上げの11600

ツモの支払いも親は子の2倍
子が満貫(ロンでも8000)ツモったら親4000子2000で計8000点
丁度2倍なら覚えやすい!とおもいきや
親500、子300と謎の点数。しかもロンでは出ない合計1100点。
子が3役30符をツモした場合は親3900子2000で合計7900
子が3役30符をロンした場合は7700
なぜ増やす。しかも親⇔子で1.5倍じゃない

もはや初心者への嫌がらせ
麻雀の点数システムは完全に欠陥
2013-11-26 20:15:00
[返信] [編集]


報告内容



画像認証-上記文字を入力してください