スレッド:生まれて来たのが罪 俺の墓標にはPPAP
[9] By 戸愚呂 ID:
エタゾは林高生がまだ何も持っていない頃につくったゲームと聞く。
なら誰か作れませんかね?エタゾの代わり。ほとんどパクリで。
なぜパクリかというと、完成度が高いからです。変にアドリブで行こうとすると
リスペクトとオリジナルの間で、恥ずかしい作品が生まれちゃうからです。
例えば、BUMP好きが、作曲して、ほとんどBUMPみたいになっちゃうような、
ハンターハンター好きが、漫画描いて、ほとんどハンターハンターになっちゃうような、アレです。
だからパクリでいい。素直にパクって、アドリブを効かせる。これが一番イイ。
特にフラップ草原にドレイクがいるとこや、クルートの山賊は秀逸。感動的。
昔は南にもいた気がするんだけどなあ。あとフェインデスを使ったモンスター(ゴブリン)のPKがよかった。
非常に楽しかったね。デスペナルティでレベルが下がるのもよかったし、いろいろよかった。
ゲームを作るとしたらやっぱり ほぼパクリたいね。最高。
エイヌのロバチもいいね。スカウト職なのにヒールⅡを使うとことかシブい。
バスカルコスタのBGMが最高。あれには敵わないね。
ジュラのダダもいいね。ゲームを盛り上げてる。ジュラの難攻不落感も楽しいね。
出た後のプラッツ雪原で地獄ってのも楽しいし、そして何より、
全部越えた後の、スナンタウンでプレイヤーが座ってわいわいしてたのが最高によかったね。
あたたかかった。最高。
ゲームとはかくありたいものだね。
エタゾは良くできてるよ。すごい。
俺は、エタゾをいくらか前に遡り、最高に導くなら、まずモンスターを使えるようにすべきだったね。
コンパニオンのように、そしたらゲームは盛り上がったろう。ポケモンみたいにね。
あとリフェール練兵所。ここももっと盛り上げるべきだった。
レベルキャップ50あたりまでの頃が一番楽しかったね。人もいたし。
2017-01-23 00:25:15
[返信] [編集]