情報掲示板


[4526] 攻略情報まとめ 2023/9/30更新


[返信] [検索] [最古] [最新]



前のページ | 次のページ

[168] By べ ID:!vVjRy&Y
他スレより引用、抜粋

おすすめソウル一覧 >>169

■ソウルとは
モンスターの魂を封じ込めたもの。捕獲アイテムを使用することによって入手できる。
EQUIPの「魂」欄に装備することで各ソウルの独自の効果を得られる。

■捕獲アイテムの入手方法

1.ビルドによる購入 アイテム名「ソウルストーン(200B)、ソウルストーンII(5000B)、ソウルストーンIII(50000B)」
下記の街にいるNPC「SOUL HUNTER」に話しかけることで購入できる。値段が高い捕獲アイテムほど捕獲確率が高い(詳細不明だが、明確なのは25%未満)。

■捕獲アイテムの使い方
敵にカーソルを合わせた状態でITEM欄から使用。

1.「(モンスター名)のソウル捕獲に成功した」
「○○(モンスター名)は倒れた」
ログとともにソウル入手。モンスターの残りHPは0となり討伐したことになる。

2.「(モンスター名)のソウル捕獲に失敗した」
ログが流れ、捕獲アイテム消失。モンスターと戦闘継続。
使用したのがソウルシールの場合、かわりに「ソウルのかけら」を入手。「SOUL HUNTER」に話しかけることで「ソウルのかけら」5個と新たなソウルシール1個を交換できる。

3.「アイテムを使用できませんでした」
このログが流れた場合はそのモンスターにソウルが実装されていない。さっさと諦めよう。

■ソウル捕獲の注意点
・捕獲が可能になるのは、モンスターの残りHPが40%(ゲージ黄色表示)以下になってから。それより多い状態(ゲージ緑色表示)で使用しても失敗する。残り20%(ゲージ赤色表示)以下にならないと成功しない特別なモンスター(ネームドモンスター全て)もいる。

★確実に捕獲できると書いてあるアイテム《ソウルオーバー》についても上記条件を満たさないと失敗しますのでご注意を!失敗した場合通常と同じくソウルオーバーも消失します。

・一度捕獲に失敗した個体には耐性がついて2度と成功しない。モンスターが死亡するかモンスターから逃げるなどしてターゲットが解除されることで耐性がリセットされる。
・攻撃権利のないモンスターには使用できない。
・死亡したモンスターにも使用できない。公式には名前が灰色のモンスターとあるので、ペナルティを受けているモンスターにも使用できないor成功しない可能性あり。

■捕獲確率の算出方法(H25.2.10現在)
①モンスターの持つ固有の最大捕獲確率とモンスターの残HPの関係から算出された値が捕獲確率の基礎になる。

例:GIANT SLUGさん(南フラップ在住)の場合
彼の最大捕獲確率 50%(確率は仮の数値です)
残りHPが20%の時に捕獲アイテムを使用した場合、残りHP40%の半分減らしたことになるため、捕獲確率は最大捕獲確率50%の半分の25%まで上昇する。極端な話、残りHP1とかで使えば、限りなく最大捕獲確率に近い高い確率でできるということ。

②捕獲アイテム使用時にモンスターが睡眠/恐怖/失神/禁足/麻痺の場合は①で得た確率にボーナスが付与される。ただしこのボーナスで対象の最大捕獲確率を超える確率は得られない。また複数の弱体化効果を与えても確率上昇効果は重複しない。

③上記①②で算出された確率に、捕獲アイテムの種類によって固有に設定された確率ボーナスが付与される。
なお、③については対象の最大捕獲確率を超える確率を得ることができる。
※モンスターが追跡を諦めないPZでは一度ログアウトしてキャラクターが消えてから再度ログインすることで再挑戦が可能です。
2021-10-27 08:04:09
[返信] [編集] [報告]



前のページ | 次のページ