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他スレより引用、抜粋 おすすめソウル一覧 >>169 ■ソウルとは モンスターの魂を封じ込めたもの。捕獲アイテムを使用することによって入手できる。 EQUIPの「魂」欄に装備することで各ソウルの独自の効果を得られる。 ■捕獲アイテムの入手方法 1.ビルドによる購入 アイテム名「ソウルストーン(200B)、ソウルストーンII(5000B)、ソウルストーンIII(50000B)」 下記の街にいるNPC「SOUL HUNTER」に話しかけることで購入できる。値段が高い捕獲アイテムほど捕獲確率が高い(詳細不明だが、明確なのは25%未満)。 ■捕獲アイテムの使い方 敵にカーソルを合わせた状態でITEM欄から使用。 1.「(モンスター名)のソウル捕獲に成功した」 「○○(モンスター名)は倒れた」 ログとともにソウル入手。モンスターの残りHPは0となり討伐したことになる。 2.「(モンスター名)のソウル捕獲に失敗した」 ログが流れ、捕獲アイテム消失。モンスターと戦闘継続。 使用したのがソウルシールの場合、かわりに「ソウルのかけら」を入手。「SOUL HUNTER」に話しかけることで「ソウルのかけら」5個と新たなソウルシール1個を交換できる。 3.「アイテムを使用できませんでした」 このログが流れた場合はそのモンスターにソウルが実装されていない。さっさと諦めよう。 ■ソウル捕獲の注意点 ・捕獲が可能になるのは、モンスターの残りHPが40%(ゲージ黄色表示)以下になってから。それより多い状態(ゲージ緑色表示)で使用しても失敗する。残り20%(ゲージ赤色表示)以下にならないと成功しない特別なモンスター(ネームドモンスター全て)もいる。 ★確実に捕獲できると書いてあるアイテム《ソウルオーバー》についても上記条件を満たさないと失敗しますのでご注意を!失敗した場合通常と同じくソウルオーバーも消失します。 ・一度捕獲に失敗した個体には耐性がついて2度と成功しない。モンスターが死亡するかモンスターから逃げるなどしてターゲットが解除されることで耐性がリセットされる。 ・攻撃権利のないモンスターには使用できない。 ・死亡したモンスターにも使用できない。公式には名前が灰色のモンスターとあるので、ペナルティを受けているモンスターにも使用できないor成功しない可能性あり。 ■捕獲確率の算出方法(H25.2.10現在) ①モンスターの持つ固有の最大捕獲確率とモンスターの残HPの関係から算出された値が捕獲確率の基礎になる。 例:GIANT SLUGさん(南フラップ在住)の場合 彼の最大捕獲確率 50%(確率は仮の数値です) 残りHPが20%の時に捕獲アイテムを使用した場合、残りHP40%の半分減らしたことになるため、捕獲確率は最大捕獲確率50%の半分の25%まで上昇する。極端な話、残りHP1とかで使えば、限りなく最大捕獲確率に近い高い確率でできるということ。 ②捕獲アイテム使用時にモンスターが睡眠/恐怖/失神/禁足/麻痺の場合は①で得た確率にボーナスが付与される。ただしこのボーナスで対象の最大捕獲確率を超える確率は得られない。また複数の弱体化効果を与えても確率上昇効果は重複しない。 ③上記①②で算出された確率に、捕獲アイテムの種類によって固有に設定された確率ボーナスが付与される。 なお、③については対象の最大捕獲確率を超える確率を得ることができる。 ※モンスターが追跡を諦めないPZでは一度ログアウトしてキャラクターが消えてから再度ログインすることで再挑戦が可能です。
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