スレッド:未熟者の未熟者による未熟者の為のスレ
[852] By 13 ID:
私は企業に対して『利用者に誤解を招くような説明【方法】をやめ、誤解を招かない説明【方法】をとる[努力義務]』を取るべきだと思う
せこい言い方だけど説明ではなく説明方法。義務ではなく努力義務。
DOCOMOは情報が恣意的なサイトで先走った感は確かにあってDOCOMOの予想外の部分はわかるし、DOCOMOのサイト一応しっかり読めば確かにわかるが、わざわざサイト探してしっかり読みにいかないと駄目な時点で大企業としての努力義務は今の時点では足りてないと思うわ。
感覚的には個人でいうと
新入社員の人に、読むだけで何十時間かかる、誰も読んでないマニュアルにしか書いてない間違えやすい業務を無教育でやらして、失敗した新入社員に教育係がマニュアル見ろよバカと言うようなもん。
確かにマニュアル見ない新入社員に落ち度はあるけど、それとは『別に』教育係にも多少なりとも落ち度はあるよ
確かにマニュアル作って最低限の教育はしてるがあまりにも最低限過ぎる
新入社員がしっかりと読まないといけないと失敗するような業務を放置して改善しないのは優良な教育係とは言えない
新入社員の中には一部救いようない人もいるけど多くの新入社員が間違えるような教育伝達方法は駄目だよ。
さっきこれ系の関連サイト見たが、なんやかんや結構多くの人が勘違いしてる
私は大いなる力には大いなる責任があると思ってる
誤認した人の調査努力は確かに足りてないけど、それとは別に一流企業である大企業DOCOMOが求められる説明方法には足りてないと思うわ。怠慢までは言い過ぎだけど、ちょっと配慮が足りてなかったと思う
まあエイチ位の企業ならしゃーないと思うが
2013-09-13 22:40:00
[返信] [編集]