スレッド:【続・検証部】
[85] By あ ID:
検証①
【各盾の発生率とDMG幅とDMGカット率】
対象:8カラのBUGEATER
条件:VIT19/防御力60/盾スキル0に統一し同一MOBとの一戦闘内で盾をつけ替えそれぞれ100回ずつ攻撃を受ける。
ただしクリ及びミス判定はカウントに含めない。
≪検証結果≫
通常DMG幅⇒10~13
①盾発生回数
x/100回(%)
②盾発生時のDMG幅
最低値=L~最高値=H
③DMG幅の割合
L=発生数/x~H=発生数/x
④盾防御によるDMGカット率
L=カット率~H=カット率
(少数点第2位四捨五入)
●ウッドバックラー
①6/100
②L~H=9~9
③L=6/6~H=6/6
④L=10.00%~H=30.77%
●ストーンバックラー
①10/100
②L~H=7~8
③L=4/10~H=6/10
④L=30.00%~H=38.46%
●山賊の盾
①10/100
②L~H=7~8
③L=5/10~H=5/10
④L=30.00%~H=38.46%
●ライトシールド
①8/100
②L~H=8~8
③L=8/8~H=8/8
④L=20.00%~H=38.46%
●マイティシールド
①13/100
②L~H=7~8
③L=5/13~H=8/13
④L=30.00%~H=38.46%
●ヒーターシールド
①7/100
②L~H=7~8
③L=4/7~H=3/7
④L=30.00%~H=38.46%
●ラウンドシールド
①6/100
②L~H=7~8
③L=2/6~H=4/6
④L=30.00%~H=38.46%
●ハードシールド
①11/100
②L~H=7~8
③L=8/11~H=3/11
④L=30.00%~H=38.46%
●カイトシールド
①10/100
②L~H=7~7
③L=10/10~H=10/10
④L=30.00%~H=46.15%
以下は装備LV不足のため未検証。
ブレスドシールド
スタントバックラー
スペクトラシールド
フラッシーシールド
マジックシールド
感想
やはり低LVMOBだとDMG最低値が下限なのか判断し兼ねるため対MOB戦の検証は難しいかも。
また盾自体に設定されている最低発生率及びDMGカット率がMOBの武器スキルによってさらに減少するのかどうかが分からないため、結局リフェで武器スキルと盾スキルを統一するのが望ましい。
2009-03-24 13:34:00
[返信] [編集]