[582] By 考える人 ID:
基本ダメージ値の計算式は
基礎値×ステの比率からでた数字
基本ダメージ×攻防補正値=ダメージ
基礎値は打撃力とか魔法力のこと
打撃力は武器DMG
魔法力は魔法に設定されたDMG
魔攻、攻撃力はスキル値で上昇
公式にAGI+1より回避+1の方が効果が高いとあるからWIS+1より魔攻+1と思われがちだけど公式には攻撃力に関する事は書いてない
ダメージの計算は場合によってWISが上にも魔攻が上にもなるからあえて書いてないんだよ
じゃあなぜ回避+1は?って思うよね
回避+1は基礎値になるんだよ
強い魔法(魔法DMGの高い魔法)を使えば簡単にダメージがあがるように効果をあげたいなら基礎値をあげるのが一番早い
回避スキルから算出された値+装備の回避+値=回避力
相手の武器スキルから算出された数値+装備の命中+値=命中力
回避力と命中力の比率で基礎値が決まる
基礎値×AGIとDEXの比率による補正値=回避率(命中率)
これは多分割と単純で例をだすと
自分が回避力100AGI40相手も命中力100DEX60の場合
回避力と命中力がつりあってるから基礎値は50%
ステは相手が高いから補正されて命中55%回避45%(ステの比率の影響度は分からんから適当)みたいな
当然回避+1>AGI+1
2010-10-08 14:44:00
[返信] [編集] [報告]