[581] By 考える人 ID:
まず自分のWILと相手のWISの比率で基本ダメージ値が決まる
その値が自分の魔攻値と相手の魔防値の比率で上下する
基本ダメージ×魔攻魔防補正値
ただしWILとWISの関係は一定以上の比率を超えるとダメージは上昇しない
細かい数値や比率の影響度は分からないけど恐らく補正値は1.xyとかの世界かと
勿論魔攻値が負けてりゃ0.xyにもなる
例えば
南フラップ蛞蝓にスカージが100ダメージだったとする
その後WILを上げてスカージするとダメージに変化はなかった
しかし魔攻を上げると若干ダメージが上がった
これはWILとWISの比率がカンストしているからWILをあげて比率をあげてもダメージは変化しない
だが魔攻による補正値が上がったのでダメージが上がった
これがイスコオーガ相手なら当然WILとWISはカンストしてないからWILを上げれば基本ダメージが上がる
だが今回は相手の魔防も高いので自分の魔攻を上げても補正値の上昇は微々たるもの
WILで基本ダメージが上がったら
100×1.20=120
120×1.20=144
魔攻で補正値が上がったら
100×1.20=120
100×1.25=125
こんな感じでWILの効果が大きくなる
これはSTRとかVITの関係にも当てはめられる
2010-10-08 14:43:00
[返信] [編集] [報告]