[640] By 13 ID:
ファミコン時代にも麻雀のゲームがあった
ファミコンはマリオごときの容量ですら使い回ししなきゃ容量が足りない。今では考えられないほど糞低スペック
麻雀って以外に思考ルーチンが複雑で、1234の中から切りの選択で1切りの方が点数高いとか、4の方が高いとか1が安全だとか、あがりに遠くなるけど3切る方がいい場面が
等かなり複雑でそんな小さな分岐点が強者弱者をわけるんだが、当然ながらファミコンレベルではそんな複雑な思考ルーチンはできなかった
じゃあどうしたかというと、○順目に○役であがるというシステムを何種類か作ってその中でランダムで選ばれる
そのあがり順まではずっとツモきりするという単純明快なルーチンを作った
そのゲームもこれ使ってるのかもね。チャンタや面前一通とかあんま見ない役が頻繁にでるのはだいたいこれ
ツモ切りしかしないから異常な迷彩が出来るのが特徴
ちなみに私は最近mjモバイルとかいうのをやってる
2014-02-08 21:08:00
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