自由雑談掲示板


[1034] Bar─スタージュン─ 聖戦の終了のお知らせ


[返信] [検索] [最古] [最新]



前のページ | 次のページ

[12] By 蝋燭@管理人/CE23A732 ID:gkU73f&A
私は彼氏いたことはありますが今はいないです。
鮫島くんは相変わらず予想できない返しをしてくれますね。

いじめ加害者が悪いことをしているという理屈は正しいと私も思うのですが、これっていじめを防止する考えまでは至らない上に被害者は加害者を積極的に恨もうという考え方に向けてしまう恐れがあるんじゃないかと。
個々人の価値観に委ねるのがあまりに不確か過ぎるという私の価値観に基づいている話ではありますが、道徳だけでは子どものいじめを防ぐことは難しいですし、どちらかというとメインは集団心理とかの方面になるのかなと思います。
被害を受けた人の気持ちについて私は当人でないので真に理解には至らないという前提ではありますが、いじめ被害を経験した人が正義感からいじめに加担する様子を見たことがある身としてはその考え方には色々と思うところがあります。
それはあなたがされて嫌だったいじめではないのかと問うても、いやあいつ悪い奴やんと返されたりもしました。
SNSなどで被害者心理がシェアされやすい今の時代では、本来個々の経験までだった恨みが社会を代表するかのような大きなものに膨れ上がることも珍しくないです。
なので、いじめる側が悪いということを積極的に発信することには私は反対です。
2021-05-19 02:22:58
[返信] [編集] [報告]



前のページ | 次のページ