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[3027] 【続・検証部】


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[599] By 名無し ID:
>>577の続報

パーティボーナスとやらを調べてみようと思ふ

※前回の検証の修正
よく見ると経験値バーは49ピクセルだった
ただしこれは検証結果には大きくは影響しないので前回分についてはそのままの結果と受け取っても問題ないと思われ

◎資料
(公式マニュアルより引用)
経験値(パーティ)
パーティを組んだ状態でモンスターを討伐した場合、獲得経験値はパーティ内の最大レベルとモンスターのレベルから算出されます。
パーティ内の最大レベルのメンバーから見て、名称が緑色で表示されているモンスターからは経験値を得ることができません。
算出された経験値に、パーティの人数に応じてパーティボーナスが加算されます。
経験値はパーティメンバーに等分されますが、パーティ内の最大レベルよりレベルの低いメンバーはレベル差に応じて獲得経験値が減少します。

Lv1二人のPTで検証
GIANT SLUG(Lv0)を1体ずつ倒し、経験値の量を見る

※数値の単位はピクセル
・1体目: 0→14(+14)
・2体目:14→29(+15)
・3体目:29→44(+15)
・4体目:レベルアップ


経験値バーの表示はレベル上限時の経験値カンストで1ピクセル空きがあるのでおそらく切り捨て表示

◎49ピクセルで経験値100%すなわち1ピクセルあたり2.0408%とした場合、表示から考えられる現在経験値量は以下のようになる(小数点以下3位で四捨五入)

・14ピクセル時
28.57%≦EXP<30.61%

・29ピクセル時
59.18%≦EXP<61.22%

・44ピクセル時
89.80%≦EXP<91.84%

この計算で1体あたりの経験値を求めると
29.93%~30.61%となる
おそらく30%と思われる

ソロ時の経験値が50%であることとこの結果を元に、公式マニュアルの計算を参考にパーティボーナスを求める
パーティボーナスを経験値量1.2倍と考えると一致


◎結論と考察
二人PTでの経験値ボーナスは1.2倍で、実際は二人に等分されるのでソロ時の0.6倍の経験値となる
つまり、ソロ時の約1.67倍以上の時間効率になるならば、二人PTでの経験値効率は高まると言える
ただしこれはPT内でのレベル差による減算を考慮しないので注意
2012-01-09 01:46:00
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