[715] By 久賀 京 ID:
>>711
初期のドラクエはセーブできない、のではなく、セーブというシステムや概念そのものが当時は無かった、というのが正しいんじゃないかな。
当時のゲーム(ファミコン)は、100面とかまであっても、セーブなんてできなかったから、とにかくぶっ続けでプレイしないと、最後まで行けなかったのね。
しかしRPGはさすがに、前回のプレイ内容を引き継げるシステムがないと、遊びにくい
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データを暗号化して、この暗号で続きから遊べるようにしよう!
『復活の呪文』誕生
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呪文を写し間違ってしまい、涙を飲む人続出
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新たなシステムを考えなくては…そうだ、カセット内部に電池を入れたら、データが消える事なく保存できるぞ!
『冒険の書』誕生
って流れだったんじゃないかな。
ちなみに、電池が切れた中古を買うと、冒険の書が消えまくると聞いた事があります。
2011-09-25 00:23:00
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