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検証スレより抜粋、編集 (経験値) ★レベル差毎の獲得経験値を調べてみようと思ふ ◎資料 ・経験値バーは50ピクセル→1ピクセルあたり2% ・クラス問わずLv1でGIANT SLUG(Lv0)を2体倒すと丁度レベルが上がる→1体で50%すなわち25ピクセル Lv1で検証 RATTLE SNAKE(Lv1個体)すなわちレベル差±0を1体討伐 →経験値32ピクセル=64% レベル差-1討伐時の経験値の1.28倍 パーティボーナスとやらを調べてみようと思ふ ※前回の検証の修正 よく見ると経験値バーは49ピクセルだった ただしこれは検証結果には大きくは影響しないので前回分についてはそのままの結果と受け取っても問題ないと思われ ◎資料 (公式マニュアルより引用) 経験値(パーティ) パーティを組んだ状態でモンスターを討伐した場合、獲得経験値はパーティ内の最大レベルとモンスターのレベルから算出されます。 パーティ内の最大レベルのメンバーから見て、名称が緑色で表示されているモンスターからは経験値を得ることができません。 算出された経験値に、パーティの人数に応じてパーティボーナスが加算されます。 経験値はパーティメンバーに等分されますが、パーティ内の最大レベルよりレベルの低いメンバーはレベル差に応じて獲得経験値が減少します。 Lv1二人のPTで検証 GIANT SLUG(Lv0)を1体ずつ倒し、経験値の量を見る ※数値の単位はピクセル ・1体目: 0→14(+14) ・2体目:14→29(+15) ・3体目:29→44(+15) ・4体目:レベルアップ 経験値バーの表示はレベル上限時の経験値カンストで1ピクセル空きがあるのでおそらく切り捨て表示 ◎49ピクセルで経験値100%すなわち1ピクセルあたり2.0408%とした場合、表示から考えられる現在経験値量は以下のようになる(小数点以下3位で四捨五入) ・14ピクセル時 28.57%≦EXP<30.61% ・29ピクセル時 59.18%≦EXP<61.22% ・44ピクセル時 89.80%≦EXP<91.84% この計算で1体あたりの経験値を求めると 29.93%~30.61%となる おそらく30%と思われる ソロ時の経験値が50%であることとこの結果を元に、公式マニュアルの計算を参考にパーティボーナスを求める パーティボーナスを経験値量1.2倍と考えると一致 ◎結論と考察 二人PTでの経験値ボーナスは1.2倍で、実際は二人に等分されるのでソロ時の0.6倍の経験値となる つまり、ソロ時の約1.67倍以上の時間効率になるならば、二人PTでの経験値効率は高まると言える ただしこれはPT内でのレベル差による減算を考慮しないので注意 ★土日ボーナスのない状態で3人パーティの経験値を調べてみた ※数値の単位はピクセル ・1体目: 0→10(+10) ・2体目:10→21(+11) ・3体目:21→32(+11) ・4体目:32→42(+10) ・5体目:レベルアップ(2) ・10ピクセル時 20.41%≦EXP<22.45% ・21ピクセル時 42.86%≦EXP<44.90% ・32ピクセル時 65.31%≦EXP<67.35% ・42ピクセル時 85.71%≦EXP<87.76% この計算で1体あたりの経験値を求めると 21.77%~21.94%となる きりのいい数値を考えるとパーティボーナス1.3125倍((16+5)/16倍)で 50*1.3125/3=21.875 で一致 1/16単位か1/32単位かわからないが、そういう細かい数値で設定されていると考えると2人でのパーティボーナスの検証も考え直す必要がありそう これを考慮すると1.203125倍((32+7)/32倍)が近い 1/256単位で見て以前の検証結果と照らし合わせると、 (256+51)/256=1.19921875 ~ (256+57)/256=1.22265625 この範囲内となる なお3人の場合の倍率を1/32単位で表記すると(32+10)/32倍となる
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