自由雑談掲示板


管理に報告

クッキーを有効にしてください

以下のメッセージを管理に報告します。
送信内容は送信者情報と共に記録されます。
不適切な報告が繰り返し送信された場合には規制対象となる場合があるのでご注意ください。

スレッド:なぜこの世に悪魔がいるのか


[2] By ドストエフ13 ID:
例えば一人の人間がいたとしよう。その者は他の幾千、幾万もいる掃いて捨てるほどいる凡人とは違い将来長い年月語られるほどの偉業を達成する類稀なる非凡な人間になるとしよう。
その非凡な才を持つ者は例えば、地球の多くの人間が死に絶えるほど恐ろしいウィルスのワクチンを発明し多くの人間を救うような偉業を達成する非凡な人間に将来なるとしよう。

しかしその非凡な人間が若き頃、貧困から脱しその才能を発揮する為に犯した罪、例えば富だけは蓄えているだけの世の中には何の役にも立たない凡人から少しばかり富を奪ったとしよう。そして少しの過ちがありその凡人を殺めてしまったとしよう。その罪は罰するべきなのだろうか
その非凡な人間がその罪、いや罪というべきなのかは疑問ではあるが、その類稀なる才能を発揮するために犯した罪だけをみて罰するべきなのか
もし仮に、もし仮にだ。その犯した罪を罰しその非凡な才能を埋もれさせてしまい、将来数え切れないほどの多くの人を救うであろう偉業が成し遂げられなくなってしまうのならば、その罪を罰する行為こそが最大の罪になるのではないのだろうか

わたしは偉業を成し遂げる英雄というものはどんな悪もそう、さつ人でさえも超越して認められるのではないかと思っているんだ君はどう思うかねラズミーヒンくん
2017-02-02 21:29:42
[返信] [編集]


報告内容



画像認証-上記文字を入力してください