総合雑談掲示板


[135] なんとなく今日の独り言スレ11


[返信] [検索] [最古] [最新]



前のページ | 次のページ

[984] By 5 ID:
>>979

私も特に詳しい訳ではないけど、光に色が付いて見えるのは波長のせい。
波長って何?と聞かれても答えられないからそこは各自で調べてくれ。

光は特定の波長に特定の色がついて見える。
誰しもよく耳にする赤外線や紫外線なんてーのがいい例で、赤く見える波長の光を集中的に放っているから赤外線と呼ばれるし、赤く見える…という理屈のはず。
これ以上は私の範疇外


同じ色が二度使われない理由については詳しく調べてみないと確かなことは言えないけど、色がついて見える光(可視光線と呼ばれる)を仮に1から10の数字だとして、各数字がそれぞれひとつずつしか存在しないから……

なのかもしれないねっ!
2013-08-13 12:44:00
[返信] [編集] [報告]



前のページ | 次のページ