雑談掲示板


[1367] 持論ですが…


[最古] [最新]


前のページ | 次のページ

[1] By ∞ ID:
質問板ではマズかったみたいなので雑談板に。

情報板でVITと防御力の事で考えあっているのを見て 自分も便乗してみました。
2008-07-22 22:29:00
[返信] [編集]


[23] By ∞ ID:
うーん 色々複雑ですね…

そういえば 立ち位置移動による命中率と攻撃力はどうなっているんでしょうね?

もっとも近付いた時
ダメージ×1.2
命中率×1.2

もっとも離れた時
ダメージ×0.7
命中率×0.7

みたいに計算されているのかな?

エタゾは複雑です…

それとも難しく考え過ぎなのか…
2008-07-25 15:21:00
[返信] [編集]


[22] By 久賀 京(KYOHKUGA・SCAUT) ID:
>>21

レンジャーの場合、武器が『弓』だから、ではないでしょうか。

弓は近くに立つ方が当たりやすい、みたいな、相手との距離が、確か影響したはずです。

よって、>>20みたいな単純な式にはならず、得られる命中効果が近接武器みたいにはいかないのでは?


…ただ、私は、レンジャーはよくわからないので…
そこを突かれると、私の持論もますます『むむむ…』ですな~
2008-07-24 20:55:00
[返信] [編集]


[21] By ∞ ID:
自分の知らない間に!

なるほど。そういう考え方もあるんですね!

けどそうなると フォー力スA ボウマスタリーA で命中力がかなり高いレンジャーの方が命中率に不満をもらす方は余り出てこないかと思うのですが。
その辺りはどうお考えでしょうか。
2008-07-24 17:57:00
[返信] [編集]


[20] By 久賀 京(KYOHKUGA・SCAUT) ID:
>>19

私の考えでは、まるでずれてはいないと思いますけどね~


私は単純に

DEXから決まる命中力+武器スキルで決まる命中力+装備の付加効果

によって命中力が決まり、相手の回避力との比だけで、命中率を算出すると思ってますけど…



例えば、自分の命中力が150で、相手の回避力が50なら、

 150/(150+50)
=150/200
=0.75
=75%

という感じで…


回避力がゼロ、というモンスターはまずいないでしょうから、どんなモンスター相手にも、ミスをする可能性はあります。
よって、緑ネームナメクジ相手にミスをすることがある事実と矛盾しません。


ただ、メンテナンスで全体の命中率を調整するようなことができる訳ですから、どこかに後から調整可能な部分があるはずです。

DEXの命中力換算式を調整しているのか、それとも、さっきの

自命中/(自命中+敵回避)

ではなくて

自命中/(自命中+敵回避)×定数

※定数はDEXと全く関係ない、エイチームが決めた任意の値
という感じの式で、メンテではその定数を調整するのか…

むむむ…

難しいですな…
2008-07-24 16:36:00
[返信] [編集]


[19] By DYE ID:
武器種別、職業種別による基本命中率+武器スキル+装備品による命中率補正-相手の回避率
っていうのはどうですか?

・武器種別や職業種別によって基本命中率がある
・武器スキルが上がる事によって増加する命中率は上の種別によって上がり幅が違う

こんな感じで考えてみたんですけど多分どこかが矛盾してるでしょうね(^_^;)
2008-07-24 11:46:00
[返信] [編集]


[18] By ∞ ID:
>>17さん

自分はすごくないですよ

>>11の②が自分の考えていた事なんですけどものすごく分かりやすく示して頂けているので 是非 見ていってください!

改めて…久賀さん ありがとうございます!
2008-07-24 06:57:00
[返信] [編集]


[17] By 儚いファイター ID:
久賀さんも∽さんも凄いですね…f^_^;
私には難しい過ぎて最早、理解の理の文字すら残って居ませんιι(笑)
お二人ともエタゾ頑張って下さい。
2008-07-24 06:51:00
[返信] [編集]


[16] By ∞ ID:
なるほど。

Q&Aに対しては
自分はまた別の言葉のニュアンスでとらえています。

確かに上限(下限)を上回(下回る)った場合には補正がかかる と言ったらその通りなんですが、DEXの範囲内なら補正は無いといえます。これは憶測ですが あのQ&Aではここまで突込んだ意味合いで説明していないんじゃないかと思います。

う~ん 言葉遊びの域ですね…


話は飛びますが 自分は この考え方はSTR VIT間でも同じだと考えています。

以前まだ基本クラスだけだった時 ソロでオーガを狩りしているメイジさんがいました。

その時トランスをしていたので 被ダメージかなり大きくなるのでは? と聞きました。その時メイジさんは トランスする前も後も 被ダメージに変わりないよ と返答を受けました。

メイジさんのもつ防御力ではとっくにオーガのもつ攻撃力の有効範囲をオーバーしている、逆にそれを利用して トランスを使い 戦闘していた 。

もう一つこちらは命中、回避の話になってしまいますけど… 南フラップのナメクジにも レベル35になった現在でもミスは出ます。自分の論だと ナメクジは回避力はほぼ皆無だけれど AGI という下限値を上げる役割があるとすれば ミスは自ずと発生する事となります。


長くなってしまった…読んで頂いた方々ありがとうございます!
2008-07-24 06:36:00
[返信] [編集]


[15] By 久賀 京(KYOHKUGA・SCAUT) ID:
>>14

>>11の②がスレ主さんの持論ですか。



…とすると、私の考えでは、その論は否定せざるを得ません。

なぜなら、>>11の②は、まさに、公式サイトのFAQで『ない』と明言されている『命中率補正』に当たると考えるからです。

例えば、90%と算出されたものが、DEXによって決まる枠に収まるよう、80%に引き下げられる、

逆に、10%と算出されたものが、DEXによって決まる枠に収まるよう、40%に引き上げられる…

これは、『DEXによって補正された』以外の何者でもないのではないですか?


また、実は…
>>11の①だったとしても、DEXによって命中率の有効範囲が変動する訳ですから、DEXは命中率補正の役割を果たすことになってしまいます。


つまり、『DEXの値が変動すると枠も変動する』ということ自体が、『DEXに命中率補正がある』ということになり、公式サイトのFAQの『DEXに命中率補正はない』という内容と矛盾してしまう結果になるのです…


ただ、これはあくまで私の考え、『補正』の意味の捉え方によっては、スレ主さんの持論も『アリ』と捉えられるのかもしれません。
2008-07-24 05:53:00
[返信] [編集]


[14] By ∞ ID:
す、すごい!
自分が示したかった図が!

自分の論は②です。


本当にありがとうございます!
2008-07-24 05:31:00
[返信] [編集]


前のページ | 次のページ

/2