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CarnageHeartEXA 内容 秒間30フレームの処理速度のプログラムを構築し、ミッションやバトルアリーナの強敵に対抗させる戦闘ロボットを創るゲーム。 初見の敷居は高いけど、丁寧なチュートリアルでミッションを進めるうちに徐々に基本的なプログラムを組めるようになっている。 プログラムの仕方はフローチャート型なのでPCでプログラムされない方でも解り易い。 シナリオの会話シーンはかなり長いもののスキップが出来、戦闘前後のロードも速い(約3~4秒)。 カウンタを使った演算やプログラム間の通信も出来るので、簡単なモノから高性能なロボットまでも創れる。 使える機体は37種類にも及び、二脚・多脚・車両・ホバー・飛行で重量級と軽量級があり様々。 武装も充実していて、格闘用腕(無い機体もある)、徹甲弾・ビームガン等の主兵装やミサイル・ロケット弾、地雷・機雷・手榴弾等の副兵装。装甲厚や材質の変更。ミサイルジャマーや冷却装置等のオプション。エンジン出力・燃料量やプログラム容量までも変えられる。 また機体カラーやエンブレムも作れて、カメラあればエンブレムの取り込み貼り付け可能。 HUD機能も充実していて、プログラム処理の流れや機体の動作表示、カウンタ演算やレーダー、ライフ・弾薬や残燃料表示、ムービーアングルやスロー・コマ送り再生等。勿論、HUD全て消去可能。 マップも豊富で高原や雪原、高重力施設や月面等あらゆる環境を備えている。 軽量級機体の動きは実に軽快で、ロボットアニメ並の動きが可能。 通信対戦もあるし、リプレイ機能とムービー制作も可能。 思い付く戦闘方法の機体の殆どを製作可能だが、その分プログラムも複雑になるので根気と時間を必要とするゲーム。 以下は過去作ったプログラムの数々。 ・近接と狙撃タイプの組み合わせで、連携して包囲しながら制圧するプログラム。 ・障害物を盾代わりに使い、距離をとりながら射撃戦をするプログラム。 ・ミサイルジャマーを装備せず、ミサイルを機動のみで回避する飛行プログラム。 ・ひとつのプログラムでありながら、状況で各機体が通信連携しながら、違う(近中遠)距離で戦うプログラム。 ・比較的弱い(無印から有る初期タイプで兵装が貧弱の)機体で、最終ボスを倒せるプログラム。
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