自由雑談掲示板


管理に報告

クッキーを有効にしてください

以下のメッセージを管理に報告します。
送信内容は送信者情報と共に記録されます。
不適切な報告が繰り返し送信された場合には規制対象となる場合があるのでご注意ください。

スレッド:生まれて来たのが罪 俺の墓標にはPPAP


[9] By 戸愚呂 ID:




エタゾは林高生がまだ何も持っていない頃につくったゲームと聞く。


なら誰か作れませんかね?エタゾの代わり。ほとんどパクリで。


なぜパクリかというと、完成度が高いからです。変にアドリブで行こうとすると

リスペクトとオリジナルの間で、恥ずかしい作品が生まれちゃうからです。

例えば、BUMP好きが、作曲して、ほとんどBUMPみたいになっちゃうような、

ハンターハンター好きが、漫画描いて、ほとんどハンターハンターになっちゃうような、アレです。


だからパクリでいい。素直にパクって、アドリブを効かせる。これが一番イイ。


特にフラップ草原にドレイクがいるとこや、クルートの山賊は秀逸。感動的。

昔は南にもいた気がするんだけどなあ。あとフェインデスを使ったモンスター(ゴブリン)のPKがよかった。

非常に楽しかったね。デスペナルティでレベルが下がるのもよかったし、いろいろよかった。


ゲームを作るとしたらやっぱり ほぼパクリたいね。最高。

エイヌのロバチもいいね。スカウト職なのにヒールⅡを使うとことかシブい。

バスカルコスタのBGMが最高。あれには敵わないね。

ジュラのダダもいいね。ゲームを盛り上げてる。ジュラの難攻不落感も楽しいね。

出た後のプラッツ雪原で地獄ってのも楽しいし、そして何より、

全部越えた後の、スナンタウンでプレイヤーが座ってわいわいしてたのが最高によかったね。

あたたかかった。最高。

ゲームとはかくありたいものだね。

エタゾは良くできてるよ。すごい。


俺は、エタゾをいくらか前に遡り、最高に導くなら、まずモンスターを使えるようにすべきだったね。

コンパニオンのように、そしたらゲームは盛り上がったろう。ポケモンみたいにね。

あとリフェール練兵所。ここももっと盛り上げるべきだった。



レベルキャップ50あたりまでの頃が一番楽しかったね。人もいたし。


2017-01-23 00:25:15
[返信] [編集]


報告内容



画像認証-上記文字を入力してください